悪魔の山に挑む : Mt. Diablo


今週のサイクリング。Mt. Diablo(ディアブロ山)へ行って来た。
遠くから見た時から登ってみようと思っていたので、今回挑戦して来た。


Mt. Diabloはこの周辺では標高が高く、孤立峰なので目立つ山だ。
昔はネイティブアメリカンの信仰を集めていたらしいが、
スペイン人とアメリカ人によってMt. Diablo(=悪魔の山)と名付けられた。
元々は近くに悪魔の"森"があったのが、スペイン語から英語にする際に
"森"と"山"を間違えて、目立つこの山の名前になってしまったらしい。


Mt. Diabloへの道 : Albany → Orinda → Walnut Creek → Mt. Diablo

住処のアルバニーから東へ向かって走る。アルバニーやバークレーの東には
バークレーヒルという小さな山地があるので、まずはそれを越える。
標高300m程度の峠を通り抜けて東へ。もう何度か越えたので慣れた物だ。
越えた先から東へ向かってWalnut Creek(ウォルナットクリーク)へ。
さらに進んでMt. Diabloの麓まで走った。


途中、昼過ぎにお腹がすいたので日本料理店に入った。
カツ丼を頼んだのだが、何と言うか微妙なデキだった。
まあ、カツ丼(っぽい物)が食べられただけでも充分に嬉しいのだが。




迫力ある黒牛
Mt. Diabloへ登る道の入り口近くで農場を見つけた。
乾燥した丘陵地の一角がまるごと農場になっていて、牛が飼われていた。
ホルスタインとは違った雰囲気の、何か迫力ある牛だった。
[ Nikon D700 + Ai Zoom-Nikkor 80-200mm F4S ]

魔の山に挑む : Mt. Diablo

いよいよMt. Diabloへ登る。山頂まで舗装道路が走っているので体力と筋力の勝負だ。
ルートは北からと南からの2ルート(途中から合流する)あるが、故あって南ルートを選択。
このMt. Diablo、毎年10月に自転車で登るイベントがあって、そのルートが南側らしい。
タイムが1時間を切ると記念のTシャツがもらえるとの事だが、
とてもではないが今の僕にはムリ。
とはいえ、折角なのでどれくらいキツい物かを実感するために南側からのルートを選んだ。




強い日差しに照らされながら
序盤は写真のような雰囲気の坂を登っていった。
今は乾季真っ最中という事もあって、日当りのいい南側は特に乾燥していた。
高い木がほとんどないので、強い日差しに体力を奪われるのが辛い。
[ Nikon D700 + Ai Nikkor 35mm F2S ]




絶望しそうな距離感
標高約2000ft(約600m)まで登った所で、再び山頂が見えた。
この距離感...疲れている体にはつらい物があるが、とにかく無心に登るしかない。
[ Nikon D700 + Ai Nikkor 35mm F2S ]


さらに進んだ所で北からのルートと合流して、山頂へ向けてさらに登る。




崖の上の激坂
北ルートと合流後はさらに傾斜が厳しくなった。
坂道の斜面下側はすぐに崖になっていたりして、高度感が気持ちいい。
[ Nikon D700 + Ai Nikkor 35mm F2S ]




足下には登って来た道
崖になっている下には自分が登って来た道が見えている。
写真では分からないがかなり遠くまで道が見える。
頑張って登っただけ見晴らしが良くなるのが心の支えだ。
[ Nikon D700 + Ai Nikkor 35mm F2S ]




3849ft
最後は脚が売り切れになりながらも何とか山頂に到着。標高3849ft(1173m)。
登り始めの地点では標高100mちょっとなので標高差約1000m。なかなかハードだった。
かかった時間は大体2時間30分。今回は写真を撮りながら登ったとはいえ、
1時間というのがいかに尋常で無いか思い知らされた。
[ Nikon D700 + Ai Nikkor 35mm F2S ]




Mt. Diablo山頂からの眺め
北西方面の眺望。山の北斜面には緑があるが
その奥には谷沿い以外は乾燥した土地が広がっている。
[ Nikon D700 + Ai Nikkor 35mm F2S ]

重力エンジン : Mt. Diablo → Walnut Creek

山頂からの眺めを堪能したので帰る事にする。
帰りは蓄えに蓄えた重力の位置エネルギーをエンジンにして快走。
北ルートを経てWalnut Creekの街の郊外まであっという間に走りきった。




綿毛
この山の道端には写真の綿毛の植物がたくさん生えていた。
この乾燥した感じが微妙に砂漠っぽい。
[ Nikon D700 + Ai Nikkor 35mm F2S ]


山から下りきり、Walnut CreekのBART駅で今回のサイクリング終了。
最後は街中だったのだが、脚が売り切れで這うようなペースまで落ちてしまった。

まとめ


走行距離 : 94.99km
走行時間 : 5時間41分
平均速度 : 16.7km/h
最高速度 : 47.5km/h