橋と要塞 : サンフランシスコ〜サウサリート往復


相も変わらず週末サイクリング。
サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジが自転車で渡れると聞いていたので行ってみた。

沿岸要塞 : (アルバニー→)エンバーカデロ→ゴールデンゲートブリッジ

この日は目覚めたのが遅く出発が昼頃になってしまったが、とりあえずサンフランシスコへ向かう。
鉄道(BART/バート)で住んでいるアルバニーからサンフランシスコへ。
BARTは自転車を畳まずにそのまま積めるのが楽でいい。
サンフランシスコに入ってすぐの駅エンバーカデロで降りて、
海沿いをゴールデンゲートブリッジまで走る。




Pier1
エンバーカデロ駅のすぐ近くにサンフランシスコの船着き場がある。
時計台の乗った奇麗な建物だ。
[ Nikon D700 + Tamron AF 28-300mm F3.5-6.3 XR ]




斜面に建つ街
エンバーカデロから海沿いにフィッシャーマンズワーフまで走った。
写真はフィッシャーマンズワーフの防波堤から街の方向を向いた景色。
真ん中のレンガの建物はギラデリスクエアで、有名なギラデリのチョコレートが楽しめる施設。
そこから丘の急な斜面に沿って建物が並んでいる。サンフランシスコらしい景色だ。
[ Nikon D700 + Tamron AF 28-300mm F3.5-6.3 XR ]




橋の下の要塞
ゴールデンゲートブリッジの下にはFort Pointという要塞跡がある。
サンフランシスコ湾は非常に狭いゴールデンゲート海峡で太平洋と繋がっている。
この海峡を守るために作られたのがここの要塞だ。
写真の右側が海側で、大砲を外に向けて並べられるようになっている。
左側は居住区で、要員が生活した部屋が並んでいる。
こういう沿岸要塞は本でしか見た事が無かったので、実物が見られておもしろかった。
[ Nikon D700 + AiAF Nikkor 20mm F2.8D ]




Muzzleloader
展示されていた大砲。前装式(大砲の先端から火薬と弾丸を棒で押し込めてから発射するタイプ)だ。
興味深げに眺めていたら解説の人が色々説明してくれた。
写真で大砲が車輪に乗っているが、その下のレールが手前に向けて高くなっている。
大砲は発射前には一番前(写真だと奥側)に置かれていて、発射の反動で後ろに下がるのだが、
反動を吸収するために後ろに行くにつれて高くなっているのだそうだ。
こういった細かい工夫を知る事ができるのが楽しい。
[ Nikon D700 + AiAF Nikkor 20mm F2.8D ]

強風! : ゴールデンゲートブリッジ→サウサリート→エンバーカデロ(→アルバニー)

要塞の見学を終えて、いよいよゴールデンゲートブリッジを渡る。




お決まりのアングルで
ゴールデンゲートブリッジは世界的にも有名な観光名所。
見晴らしのいい展望台には多くの観光客がやって来ていた。
自分もお上りさんよろしく混じってお決まりのアングルで写真を撮った。
[ Nikon D700 + Tamron AF 28-300mm F3.5-6.3 XR ]




橋の上
ゴールデンゲートブリッジは歩道/自転車道が付いていて徒歩や自転車で渡る事が出来る。
サンフランシスコにはレンタサイクルの店も沢山あるので多くの観光客が自転車で渡っていた。
ただ、強い横風が吹くのがやや怖い。しまなみ海道(本州四国間の道)で慣れてはいたのだが。
[ Nikon D700 + Tamron AF 28-300mm F3.5-6.3 XR ]


橋を渡ってサンフランシスコの北の対岸に辺る小さな街、サウサリートに到着。
落ち着いた雰囲気の港町だった。




優雅な税金対策
サウサリートの北には海の上の家ボートハウスが並んでいる。
元々は海の上なら税金がかからない、という事から広まったものらしい。
今は裕福な人がレジャーを楽しむための物といった印象で、何とも優雅な税金対策だ。
[ Nikon D700 + Tamron AF 28-300mm F3.5-6.3 XR ]




一度は乗ってみたい
ボートハウスの並んでいた辺りに水上機が泊まっていた。
この辺りのいい景色を眺めながらのフライトは気持ち良さそうだ。
一度は乗ってみたいものだ。
[ Nikon D700 + Tamron AF 28-300mm F3.5-6.3 XR ]


時刻が6時を過ぎたので帰り始める。
ゴールデンゲートブリッジをもう一度渡りたかったので、帰りも行きとほぼ同じルートを選んだ。
サンフランシスコのエンバーカデロまで帰って、BARTに乗って戻って来た。

まとめ


走行距離 : 46.8km
走行時間 : 2時間52分
平均速度 : 16.3km/h
最高速度 : 39.5km/h