未知なる世界

これまでの仕事が一段落して、今は少し違ったテーマで仕事をしている(見習いだけど)。
そのために今は岡山に出張中。やや長期なので例によって自転車も持ってきた。
今までのコンピュータに向かう毎日とは違って、久々にハードウェアをやっている。
日々新しい知識や経験が増えて行くのが楽しい。


で、この日曜はミーティングだったのだが、それが夕方に終わったので
自転車でひとっ走り行ってきた。
ここは僕にとっては未知なる世界、近場でも十分に楽しめるのだ。
まずはふらっと吉備路方面へ。




シルエットが映える塔
岡山から西の吉備路方面へ向かう。備中国分寺五重塔が目当て。
なんとか暗くなる前に五重塔を見る事ができた。
逓減率が小さくそんなにカッコいい塔では無いと思うが、夕景のシルエットでは映える。
ただ、近くの空き地に立派なカメラを抱えた人が何人も横並びに並んで
五重塔を撮っていたのにはやや興ざめだった…と言っている自分も立派なカメラを抱えて撮っているのだが。
[ Nikon D200 + AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR ]


国分寺から南に走って倉敷へ。市街に入った時にはさすがに日が暮れてしまっていた。
倉敷の観光の目玉、倉敷美観地区へ向かう。




夜の倉敷川畔 (倉敷美観地区/国重伝建)
夜の美観地区は観光客で賑わう昼間とは違ってなかなか風情があった。
倉敷川沿いに商家が建ち並ぶ様は、映画のセットのようだ。
[ Nikon D200 + AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR ]


倉敷からは山陽本線沿いの県道162号で岡山へ帰還。
やや交通量の多い道だったが、市街地が途切れないので夜でも問題なく走る事ができた。