不忍池散策

もう一つ学会中の話。
学会期間中に少し時間ができたので上野の不忍池(しのばずのいけ)を散策してきた。
桜は満開には今一歩、といった所だったが、日曜日という事もあって多くの人で賑わっていた。




水辺の桜
不忍池の周囲には桜の木が植えられていてそれを眺めながら散策できる。
背景に水鳥を置いて水辺の雰囲気を強調してみた。
[ CONTAX S2 + Planar 50mm/F1.4 + Kodak Ektar 100]




水鳥×水鳥
ポールの上に止まっている本物の水鳥と水面に浮かぶ偽者の水鳥を対比してみた。
池には貸しボート屋があって、多くのボートが水面に漕ぎ出していた。
いかにも穏やかな春の休日といった雰囲気。
[ CONTAX S2 + Sonnar 135mm/F2.8 + Kodak Ektar 100]




花よりとうもろこし
不忍池の中央には弁財天を祭る弁天島がある。
そこには花見客目当ての出店が並んでいて、多くの人で賑わっていた。
やっぱり花より団子、という事だろう。
[ CONTAX S2 + Planar 50mm/F1.4 + Kodak Ektar 100]