聖地巡礼

3月末は東京で学会だった。
学会前は準備でかなり忙しかったのだが、発表が学会初日だった事もあって
発表が終わってからは少し余裕ができた。
せっかく関東に来ているのでどこかへ遊びに行きたいのだが、東京では面白くない。
という訳で、どこか面白い所が無いか考えていた。


アニメのファンがアニメの舞台になった場所を巡る事を"聖地巡礼"というらしい。
後輩が好きなアニメの舞台になった神社が埼玉県にあって、ここは"聖地"として
多くのファンが"巡礼"にやって来て盛り上がっているとの事。
神社自体は由緒ありそうな古社みたいなのだが…
その後輩に案内してもらって、どういう事になっているのか見に行ってみる事にした。

鷲宮神社

交通手段は池袋から地下鉄で(山手線が事故で止まっていた)北千住。
北千住から東武伊勢崎線鷲宮駅へ向かった。(帰りはJR)
駅を降りると早速駅前の売店にそのアニメのポスターが貼られている。
どうやら街を挙げてアニメ効果に期待しているらしい。なかなかちゃっかりしている。


少し歩くと目的の神社に到着。そこは中々の異世界になっていた。




いた車
車の世界ではイタ車といえばイタリア車の事なのだが、最近はこういったアニメの
デコレーションを施した"痛い"クルマのことを"痛車(いたしゃ)"と呼ぶらしい。
土曜日という事もあってか、神社の駐車場にはこんな感じの車が何台も並んでいた。
[ CONTAX S2 + Planar 50mm/F1.4 + Kodak Ektar 100 ]




いた絵馬
神社に奉納されている絵馬の大半にはアニメ関係のイラストが描かれていた。
この神社を舞台とした物以外のアニメのイラストも多く、割と何でも有りな状態だ。
英語で書かれた絵馬もあったが、これにも"OTAKU文化が世界に広まりますように"
とか書いてあって、いい具合にカオスな感じになっていた。
[ CONTAX S2 + Planar 50mm/F1.4 + Kodak Ektar 100 ]




鮮やかな黄色は春の色
口直しに春らしい菜の花の写真を。
神社に向かう途中の河原には菜の花が一面に咲いていた。
空の青さに映える鮮やかな黄色。これぞ春、といった感じ。
[ CONTAX S2 + Planar 50mm/F1.4 + Kodak Ektar 100 ]


6時頃には東京に戻らなければならなかったので滞在時間は長くは無かったのだが、
"聖地"の雰囲気の濃さは十分に満喫できた。
しかし、地元の人たちは複雑な気分なんだろうなぁ。