大学の居室に鉢植えの植物がある。
その鉢植えの面倒をみていた部屋のボスがつくばの研究所に栄転してから、
何となく僕が水やりをしていた。
で、今日ふと水をやろうとしてみると...大きな花を咲かせていた。
数日前につぼみをつけてるなぁと思っていたのだが、こんなに急に咲くものだとは。




夜の研究室に咲く
花が咲いているのに気づいたのは昼過ぎに大学に来たとき。
その時点で手前の花は開ききっていたが、左奥に見えている花はもっと閉じた状態だった。
この写真を撮ったのは夜の10時前なのだが、その半日の間にも一気に開くようだ。
その静かな速さに驚かされた。
[LUMIX DMC-FX33 (DC Vario-Elmarit 4.6-16.4mm) / オート F2.8 1/15sec ISO-100]




存在感
普段は華やかさのない研究室。そこにこの花の存在感は大きいものがある。
大きな花でめいっぱい春を告げてくれているようで、見ていると心がはずむ感じがする。
[LUMIX DMC-FX33 (DC Vario-Elmarit 4.6-16.4mm) / オート F2.8 1/13sec ISO-100]