散財

ついに買ってしまった。中古でだけど。
乗り換えの理由になったのはファインダーの像の小ささとレンズの選択肢の少なさ。


Nikon D200(と18-55mm f3.5-5.6 VRレンズ)


今まで使ってたのはOlympus E300


今日は友人にこのカメラ&レンズ選びに付き合ってもらった。
といっても、D200にするのはほぼ既定方針(前日に決めたのだが)だったので割と即決。
レンズで 手振れ補正つき or 焦点距離の範囲広い の2種類から悩んだが、
結局手振れ補正つきを選んだ。
その友人はソニーのレンズ(高い)を買おうかどうか迷っていた様子。
折角なので即決で買うように唆してみたが、決断には至ってくれなかった。
残念。


家に帰って試しに動かしてみる。
手振れ補正レンズの挙動が面白い。半押しでロックした後から動作するようなのだが、
ファインダーの覗いていると酔いそうな雰囲気の見え方をする。楽しい。
AFのピント合わせが早くて静かなのもいい感じ。
後は使いながら使い方をいろいろ覚えていかねば。