新味平

先週末の連休(金曜〜月曜)はつくばでミーティング。
例によって夜行バス"よかっぺ号"で行ってきた。
京都駅で乗って寝てしまえば朝にはつくばセンターに着いている。
乗り換え無しの気楽さがありがたい。


それはそうと、以前つくばに住んでいた時によく行った定食屋 "味平" が無くなった
という話を聞いた。
値段そこそこで美味しい、つくばでの夕食第一候補だっただけにショックだったのだが、
どうやら無くなったのではなく移転したらしい。
移転先は東大通りと県道200号の交差点(台坪入口)から県道200号を東へ少し行った所。
店名は "めし食うべ" に変わっていたが
店内に貼られた特徴的なメニューも味も味平そのもので安心した。


その "めし食うべ" に行った帰り、筑波大の方で花火が上がっているのが見えた。
なぜこんな時期に、とは思ったが折角なので近くまで行ってみる事に。
すると、本当に打ち上げをしているすぐ近くまで行く事ができた。
花火の燃え尽きた残骸が降ってくる程の距離。すごい迫力だった。
着いてすぐに終わってしまったのが残念。