新レンズ購入?

夕方にちょっと三条〜四条へ。
目的地はカメラ屋。
カメラ店で店員さんと雑談。でもまだこっちのレベルが低いので微妙についていけない。
とりあえずライカは高いという事は良く分かった。


で、また新しいレンズを買ってしまった。
焦点距離は50mm(75mm相当)。


一旦、大学へ戻って一仕事してから帰宅。とりあえず室内で試し撮りをしてみた。


 




非Ai 50mm F50 ?
ボディキャップ(400円)に直径1mmの穴を開けたもの。つまりピンホール。




テスト画像 [マニュアル F50 30sec ISO-400]


ファインダーを覗くと室内の明りでかろうじて見える感じ。
でも画像はぼけぼけ。どうやら開口面積が大きすぎたようだ。
そのうち穴をうまく塞いでもう一度トライしてみたい所。
画角はズームレンズと取り替えて調べてみた感じだと50mm辺りっぽい。
開口径は1mmなのでF50のレンズ、といっていいのだろうか?


(そもそもレンズではないじゃないか、という突っ込みは受け付けておりません)