しろうとのSF案内

両親がサンフランシスコに遊びに来た。
ベイエリアに住んで1年の経験を活かしてレンタカーで案内しながらいくつかの場所を巡った。


1日目



セイザータワー
まずはUCバークレーへ。大学の象徴のセイザータワーを見物。エレベーターで上にも登った。
普段この塔の隣の建物で研究しているのだが、上に登ったのは今回が初めて。
まあ、京都人が金閣寺清水寺に行かないようのと同じだ。
[ Nikon D700 + AiAF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D (以下同じ) ]


バークレーで昼食後、リッチモンドからマリン郡を経て、ゴールデンゲートブリッジへ。
サンフランシスコ湾の北部分をぐるっとまわった。
途中、リッチモンドで戦艦アイオワと、サウサリートでベイモデルも見物。




金門橋と桑港
ゴールデンゲートブリッジを見物する場所としてメジャーなのは、サンフランシスコ側の
橋の手前にある展望台なのだが、僕は反対側の山の方から見るのが好きだ。
ゴールデンゲートブリッジ越しにサンフランシスコの街が見通せるのがきもちいい。




Jazz Dinner
夕方は両親が申し込んでくれていたジャズディナーへ。
こちらでジャズはYoshi'sで数回聞いた事があるだけだったのだが、
Yoshi'sのコンサート的な雰囲気とは違って、ジャズの生演奏を聞きながら談笑する感じだった。
ディナーはオプショナルツアーだったのだが、この日の客は私たちだけ。
ガイドの人(元日本人)が、僕がバークレーに住んでいると知ると、
バークレーvs.スタンフォードのネタで盛り上がる。(この2校は湾を挟んだライバル関係)
サンフランシスコにまつわるマニアックな知識を次から次へと解説してくれたのが面白かった。




トレジャーアイランドからの夜景
ジャズディナーのツアーには夜景観光がセットになっていた。
ツインピークスかトレジャーアイランドのどちらかを選択という事だったので
橋が見えて"サンフランシスコらしい"夜景のトレジャーアイランドを選んだ。
ベイブリッジトランスアメリカピラミッドなどのサンフランシスコの
ビル群が見えるいい景色だ。


2日目




カリフォルニア州議事堂
2日目は少し足を伸ばして州都のサクラメントへ行った。
お決まりの観光という事で州議事堂へ。
ギリシャ建築風の正面にドームが乗った、いかにもなデザインの建物だ。




上院会議室
州議事堂は中の見学も可能だった。
写真は上院の本会議室。周囲には"上院多数派代表室"とか”上院少数派代表室”とかの部屋があった。
2大政党制ゆえか、日本に比べると何ともストレートな感じだ。






クラムチャウダー
サクラメントでオールドサクラメントの西部劇っぽい街並みを見たり、
ショッピングしたりしながらサンフランシスコへ戻る。
最後はお決まりのクラムチャウダー
やはりサンフランシスコに来た以上はこれを食べてもらわないと。