滝と飛行機

相変わらず今週もサイクリング。
少し前に行き先を考えていたのだが、
北は雪でアウト、東(琵琶湖方面)は行き飽きた、西(亀岡方面)も2回行った&雪が怖い、
となると、残るは南方面しかない。真南の奈良は一度行ったので、
唯一残っていた南西の大阪方面を選んだ。市街地は気が進まないのだが、仕方ない。
自分の脚の航続距離を考慮して、行き先は箕面+伊丹に決定。

西国街道

今住んでいる所は京都の北東隅。
南西に抜けるには京都市街を斜めに突っ切る必要があり、時間が掛かる。
市街地の走行はストップ&ゴーが続いて辛い。久世橋を越えてようやくサイクリングらしくなった。


京都から箕面へは国道171号一本なのだが、この道はいかにも走りにくそう。
なので、並行する旧西国街道(現 府道67号)を選んでみた。
西国街道の京都〜西宮間(山崎道)は西国大名が参勤交代で
京都から西国へ抜ける際に、大阪をバイパスするためによく利用したらしい。
この道、いかにも昔栄えた旧街道、といった雰囲気がある。

  1. 1.5車線くらいの幅
  2. 家が道に迫っている
  3. 道沿いの家の2階の高さが低い
  4. 道沿いに神社がある

といった特徴が、"旧街道らしさ"を感じさせてくれるのだろう。
この道沿いには離宮八幡宮(荏胡麻油の座で栄えた)、天王山(山崎合戦の古戦場)、
待庵(千利休の作った茶室)等があって、興味が尽きない。
今回は時間が無いのでパスしたが、そのうちゆっくり回ってみたい所だ。

猿には会えなかった

高槻で旧西国街道は路地に紛れてしまったので、高槻からは国道171号を走る。
路肩が狭いので歩道を走らざるを得ず、歩道はムダにアップダウンがあって
実に走り辛い。我慢の子で箕面まで走り切った。
箕面で滝道に入るといきなり世界が変わる。さっきまで市街地にいたのが嘘のような渓谷。
森林浴しながらゆっくり滝をめざす。
箕面といえば滝と猿が有名なのだが、この時期は寒いからか猿は全く見かけなかった。




箕面の大滝 (シャッター速度優先AE F/13 Tv1/8 ISO-100 露出補正-0.7)
箕面のシンボル、箕面滝。落差33m / 幅5m。結構大きい。
水量はそんなに多くはなく、さらさらとした軽やかな音をたてていた。
水流が岩に当たって水の流れに変化がついているのが美しい。




緑深い谷 (絞り優先AE F/5.6 Tv1/30 ISO-100 露出補正-2.0)
箕面の駅から歩いて数キロとは思えない渓流。
その緑に包まれた深さを表現したかったので、
あえて手前の木にフォーカスして絞りを開けた。
少し暗くしすぎたかも。

タッチダウン

箕面の次は伊丹空港。飛行機を見たい一心で自転車を走らせる。
豊中を抜けて、空港の近くに来ているはずなのだが、道に迷った。
自転車の移動速度に対して、空港は大きすぎてスケール感が狂ってしまったらしい。
しばらくうろうろして、ようやく目的の場所にたどり着いた。
目的の場所には先客も何人かいて、そのうち一人は無線機を持っていた。
管制塔と飛行機の交信(?)を聞いているようだ。なかなか面白い事やってるなぁ。




着陸 (絞り優先AE F/8 Tv1/100 露出補正無し)
目的の場所、ここでは迫力の着陸シーンが見られる。
飛行機が頭のすぐ上を通過するのは迫力の一言。
それにしても、飛行機の写真を撮るのは難しい。スピード速い&ワンチャンス。
そもそも動くものを撮るのは初めてな訳で、それが飛行機というのはかなり間違っている気がする。




離陸直前
どうして上の写真のような迫力のシーンが見られるかというと、こういう場所だから。
伊丹空港の32L(?)滑走路の後端延長上。しかも割とすぐそこ。こんな場所、よく見つけたなぁ。
左の方に見える赤いランプ4つは高度を表しているらしい。
赤が2つ、緑が2つなら正しく着陸コースに乗っている。緑4つは高度高すぎで、赤4つは低すぎ。
どうやらここは低すぎるようだ(当たり前だけど)。

帰路

伊丹空港(の南)に着いたのが14:45。着陸を見ていたら15時を回ってしまった。
暗くなる前に少しでも京都に近づいておかないと危ないので大急ぎで帰る。
時間があれば伊丹市街の酒蔵なども見たかったのだが、仕方ない。
帰りは国道171号を使ってもいいのだが、それだと北摂の丘陵地帯を越える事になる。
アップダウンは避けたいので、吹田経由で帰ることにした。
府道145号で吹田まで出て、吹田から府道14号で北上。
茨木から国道171号をしばらく走って、高槻からは元来た西国街道
何とか残照がある内に京都府に戻ることができた。後は暗くなっても市街地なので問題なし。

まとめ&行程表

今まで混雑を嫌って行っていなかった大阪方面。
西国街道箕面公園など、思いのほか情緒のある風景があって楽しかった。
ただ、やはり市街地を走るのは疲れる。ストップ&ゴーと歩道の段差は特に辛い。
下調べと走りやすい道を見つける勘が重要になりそうだ。


時刻 (所要時間) 場所 (ルート) 距離 平均速度
9:05 京都 0.0km
(1h45m+0h20m) (京都市街→R171→r67) (33.1km) (18.9km/h)
11:10 高槻 33.1km
(1h15m+0h35m) (R171→R423→r9) (20.4km) (16.3km/h)
13:00 箕面53.5km
(1h00m+0h45m) (r43→r99→迷走) (16.0km) (16.0km/h)
14:45 伊丹空港 69.5km
(1h20m+0h40m) (r145→r14→R171) (22.5km) (16.9km/h)
16:45 高槻 92.0km
(1h55m+0h10m) (r67→R171→京都市街) (32.7km) (17.0km/h)
18:50 京都 124.7km


走行距離 124.7km
走行時間 7h15m
停止時間 2h30m
平均走行速度 17.2km/h
全体平均速度 12.8km/h