懐かしい雰囲気

父親に譲ってもらった古いカメラ2台、
そのちょっとレトロな雰囲気が気に入っていて研究室のデスクに置いている。
置いておくだけではもったいないので、フィルムを詰めて
気になったときにシャッターを切っていた。
フィルムカウンタの進みは非常にのんびりした物だったが
それでも一本撮り終えたので現像に出してきた。





窓際の花
研究室の窓際にある花を絞り開放付近で撮影。
カラーバランスが崩れてしまっているのは蛍光灯を浴びているから、だろうか。
全体的にノスタルジックな雰囲気の写真になった。
[OLYMPUS-35 LC (G.Zuiko 42mm F1.7) + DNP centuria 200]




いつも見る夕日
大学の研究室は3階にある。
京都には高い建物が少ない事もあって、3階からでも遠くまでよく見渡せる。
夕日に輝く飛行機雲が気になったのでシャッターを切ってみた。
太陽の右下に見える山は愛宕山だろう。
[OLYMPUS-35 LC (G.Zuiko 42mm F1.7) + DNP centuria 200]

このOLYMPUS-35 LC、さすがに古いカメラなので(僕よりだいぶ年上だ)
鮮やかな発色とかは期待できないが、ふんわりした描写も悪くない。
トイカメラ的な味わい、だろうか。