お試しBerkeley生活


各所からこのブログの更新が無いとの指摘を受けた。
何と言うか、1月は本当に色々とありすぎで忙しすぎだった。
"人生初"のオンパレードで、気分はジェットコースター(&ハッピー)。


で、近況。
1/23からアメリカのUC Berkeley(カリフォルニア大学バークレー校,UCB)に来ている。
Berkeleyはサンフランシスコから電車で30分ほどの場所。
4月後半から約2年の長期滞在の予定だが、今回はその下準備としてひと月半ほど滞在する。


こちらでの生活開始から一週間が過ぎ、ようやくスーパーでの買い物などが普通になってきた。
毎日の朝食を買ったり、下着や服を買ったり、体重計を買ったり。
久々に料理もやってみた。作ったのは親子丼の上だけ(米をまだ買ってなかった)と野菜スープ。
深く考えずに作ったのだが、意外と上手くできてびっくり。
しょうゆとコンソメの素の偉大さを実感した。


大学へは借り物の自転車で通勤している。
最初は安全なルートが分かっていなかったので不安だったが、これも何とかなって来た。
(帰りに夜遅くなると少し怖いが。)
毎日自転車で片道30分弱のいい運動だ。
こちらは冬でも気候がマイルドなのがいい。


そんな訳で、このブログはしばらく自転車ブログではなく、バークレー近況報告ブログになります。
アメリカで感じた事をぼちぼち書いていこうと思う。
その内、こちらでもどこかに遊びに行ければ、それも紹介するかも。