東京魚屋


バークレー生活シリーズ。
土曜日の今日、Berkeleyにある日本スーパー"Tokyo Fish Market"へ行って来た。




Tokyo Fish Marketでの戦果の一部。(砥石はIchiban-kanで入手)
醤油や酒、みりんは当たり前。味噌や納豆まで手に入った。
写真には写っていないが、味噌汁を作るのに欲しかった"ふえるわかめ"もバッチリ手に入った。
これで普通に日本と同じ料理が作れそうだ。
お菓子も"ポッキー"、"きのこの山"などのおなじみの物が並んでいた(買わなかったけど)。




日本風のカレー
という訳で、カレールーを買ったので日本風のカレーを作ってみた。
まあ、味は普通というかおなじみの味だった。
ただ、一人暮らしでカレーを作るとどうしても作り過ぎになってしまう。
これからしばらくはカレーを食べる事になりそうだ。


Tokyo Fish Marketの後は日本食材店巡りという事で、San Pablo Ave.を北に向かって
El Cerritoの"Yaoya-san"へ。こちらも普通に日本の物が手に入る。
Yaoya-sanの隣は"Ichiban-kan"で、こちらは日本の100均的なお店。
でも残念ながら"ドル均"ではなく、商品によって値段は違う($1.50が多い)。


アメリカではインスタントコーヒーをあまり見かけない(缶コーヒーも無い)。
街で出てくるコーヒーがイマイチなので日本のインスタントが欲しいと思っていたのだが、
Ichiban-kanで見かけた。でもちょっと高かった(~$8)のでパス。
今になって買っておいた方がよかったかも、とちょっと後悔。
気が向いたらまた行って買ってこよう。