初ドライブ


Miataを手に入れたので初のドライブ。
前から行きたかったが、自転車では微妙に届かなかった
チャールズMシュルツ博物館へ行って来た。

ピーナッツ好きにはたまらない : チャールズMシュルツ博物館


チャールズ・シュルツスヌーピーで有名なピーナッツの作家。
彼はカリフォルニアで活動していたらしく、それを記念して作られた博物館という事だ。
ピーナッツファンとして一度訪れておきたかった。




有名な1コマ
ピーナッツ好きなら知らない人はいない有名な一コマ。
ルーシーがボールを押えていて、チャーリーブラウンがそれを蹴ろうとする。
蹴る瞬間にルーシーが(色々な理由をつけて)ボールをひっこめて、
チャーリーブラウンがひっくり返る。
そのシーンを沢山の小さなコマで描いているのが面白い。
[ Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G ]




偉大な作業場
チャールズ・シュルツがピーナッツを描いた作業場が復元されていた。
こういう雰囲気のデスクから膨大な数の4コマが描かれたのか、と思いながら見た。
[ Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G ]




ペニークラッシャー
観光地によく置かれているペニークラッシャー。
材料のペニー(1セント硬貨)と料金50セントを入れてレバーを回すと、
ペニー硬貨に模様がついて潰されて出てくる。
潰されたペニー硬貨を集める専用のケースなんかも売られていたりして
蒐集している人も多そうだ。僕も見かけたらよくやっている。
きれいなペニーを使うのがコツだ。
[ Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G ]

ドライブ : Clear Lake(クリアレイク) → Lake Berryessa(レイクベリエッサ)


スヌーピーを堪能した後はドライブ。
そこそこ近くにあったClear Lakeへ行って、そこから山間の道で帰るルートで
山道ドライブを楽しむ事にした。




テイクオフ寸前
クリアレイクの桟橋にいた水鳥を撮影。
山に囲まれたきれいな湖だった。
[ Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G ]




山中のMiata
買ったばかりでうれしいのでまたMiataを撮影。山道が似合うクルマだ。
[ Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G ]




アメリカでも、酷道
クリアレイクから南のレイクベリエッサへ向かう道。
途中までは高規格な道だったのだが、突然こんな道に変わった。
川に橋が架かっているのだが、その上を水が流れている。小さな渡渉だ。
アメリカでも酷道(まあ、これはUS highwayではないが)を走る事になろうとは。
[ Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G ]


レイクベリエッサからは近くのInter Stateの入り口まで走って、
そこからInter State(高速道路)で一気に帰還。
クルーズコントロールがついているのがありがたかった。