再び、狸に会いに

結局ゴールデンウィークは運動不足になってしまった。
少しでも取り戻そうと、連休最終日にサイクリング。
行き先は信楽。以前にも自転車で行ったのだが、その時は雪が舞う厳しい日だったので
初夏の陽気の晴れた日にもう一度行ってみた。

信楽

まずは蹴上から山科を経て逢坂越えで大津へ。
大津から瀬田川沿いに南下して国道422号で信楽へ。
信楽では駅前で陶器市をやっていて、大勢の人で賑わっていた。




狸の大群 (絞り優先AE F/5.6 Tv=1/200s ISO-100 露出補正0)
信楽といえば信楽焼信楽焼といえばこの狸。
街中には沢山の焼物屋が並んでいるが、印象的なのはこの狸の群れだろう。
ここでも店頭を埋め尽くす勢いで並べられていた。

三筋の滝

信楽からの帰還は県道12号で山越えをする事に。
途中、今峠という峠を越える。
高低差が大した事無さそうだったので侮っていたが、思ったより急な坂だった。
峠を越えると後は快適な下り。途中、三筋の滝という滝があったので寄ってみた。




三筋の滝
名前の通り、流れが三本に分かれて落ちている。
この滝、県道沿いに滝の標識が立っていて駐車スペースもあるのだが、
そこから滝へ降りる道がかなり急。歩きやすい靴は必須。
一応上からでも見える事は見えるが、やはり滝は近づかないと迫力が無い。

行程表

9:15 京都 0.0km ---
(1h00m+0h00m) (蹴上→R1) (18.7km) (18.7km/h)
10:15 石山 18.7km ---
(1h40m+0h40m) (R422) (30.5km) (18.3km/h)
12:35 信楽 49.2km ---
(1h30m+2h55m) (r12→r16→r108→r29) (35.9km) (23.9km/h)
17:00 石山 85.1km ---
(1h00m+0h05m) (R1→蹴上) (19.3km) (19.3km/h)
18:05 京都 104.4km ---



所要時間 : 8時間50分
走行時間 : 5時間10分
停止時間 : 3時間40分
走行距離 : 104.4km
平均速度(全体) : 11.8km/h
平均速度(走行) : 20.2km/h