久々の日本


久々に日本へ一時帰国。約1年半ぶりの日本だ。

デルタのフライト

今回は初めてデルタ航空を使ったのだが、飛行機への搭乗が完了しても動く気配がない。
どうやら航法システム(?)の不具合だとかで、一旦飛行機の電源を落として再起動。
空調や照明などが一瞬全てダウンしたのだが、緊急時用の通路灯はちゃんと点いたままだった。
毎回飛行機に乗るたびに"緊急時は通路灯に従って避難してください"とかの説明があるが、
自分の目で見て"こういう状態になるのか"と納得した。
結局、一時間あまり遅れて離陸。待っていた間に燃料を追加して巡航速度を高めて飛んだという事で
フライトそのものは20分ほど短かった。




パターン
帯状の雲が一定のパターンで並んでいるのがおもしろい。
出発で手間取ったがフライトそのものは揺れもそれほど無く快適だった。
[ Fujifilm X10 ]




タブレットで暇つぶし
デルタの飛行機(B767-300)のエコノミーシートにはオンデマンドのモニターが着いていない。
機内上映の映画は"バトルシップ"を見た。内容としては割と馬鹿っぽい(褒め言葉)のだが、
見覚えのある戦艦(多分リッチモンドに泊まっていたやつ)が出てきたりして面白かった。
その後は最近購入したGoogleタブレット"Nexus7"で暇つぶし。
映画やゲーム、電子書籍が楽しめて、長いフライトにはもってこいだ。
[ Fujifilm X10 ]

久々の日本

入国審査や税関で日本語が使えるので緊張しないのが新鮮。
成田空港の建物を出た瞬間に日本らしい蒸し暑い空気に襲われる。
その湿気に閉口すると同時に日本に戻ったのを実感した。




天ぷらうどん
日本に帰って初の食事は成田空港内の立ち食い天ぷらうどん。
やはり何と言っても日本のメシはウマい。
[ Fujifilm X10 ]




朝定食
翌朝、研究所での朝食。味噌汁、納豆、焼き魚...
"これこれ、これが食べたかったんだよ"という感じだ。
[ Fujifilm X10 ]