外国人的東京観光

折角日本に戻っているので日本を堪能するために東京観光。
ルートは浅草→スカイツリー→お台場→皇居。
何と言うか、いかにも外国人が東京観光するようなコースになってしまったのは
やはりアメリカ帰りだからなのだろうか。

高さ世界一 : 東京スカイツリー

東京駅の百貨店で"お買い物"の後、浅草から東京スカイツリーへ向かう。

遠い?近い?
浅草付近から見たスカイツリー
何となくすぐそこに見えていて、10分も歩けば着きそうな気がする。
気軽に歩いて行こうとしたのだが、実際には30分ほどもかかってしまった。
相手がこうも大きいと遠近感が狂う。
[ Nikon D700 + Sigma 15-30mm F3.5-4.5 DG ]

見上げる高さ
スカイツリーの下の入り口付近から見上げた写真。
この超広角レンズにしてようやく全貌が収まる高さ。
高すぎて笑えてくるのが面白い。

スカイツリーからの夜景
そして展望台からの夜景はご覧の通り。
前の写真は日中なのにこの写真が夜景なのは、待ち時間が非常に長かったから。
チケットを買うのに1時間、下の展望台から上の展望台へ上がるのに30分。
みやげもの屋に入るにも列に並ぶといったありさま。
列に並んでいる時間が長くて結構疲れてしまった。
ブームは収まったと思っていたのだが、まだまだ続いているようだ。

すっかり夜
一通りまわって降りてきた頃には完全に夜になってしまった。
ライトアップされたスカイツリーも見られたので、一粒で二度お得という事にしておこう。

夜は豪勢に天ぷら in 浅草
浅草に戻って夕食。豪勢に天ぷらのセットを注文。
天ぷらもお刺身も美味しくて大満足。やはり日本料理は最高だ。

お台場

翌日、浅草からお台場へと移動。
トリックアートミュージアムとフジテレビを見物。
船の科学館にも行きたかったのだが、休館中だったのが残念。

ヒミコ
浅草からお台場へは水上バスで移動。
この水上バス"ヒミコ"は松本零士がデザインしたとのことで、
いかにもワープしそうなカッコをしている。
船内では銀河鉄道999の車掌さんと鉄朗、メーテルが観光案内。
普段惑星とかの話をしている人たちが身近な東京の橋の事なんかを
説明しているのは何ともシュールだった。

トリックアートミュージアム
トリックアートミュージアムは人の目の遠近感をだますような絵を
テーマにして不思議な感覚が味わえる所だった。
写真は斜めから見ると普通の人なのが正面から見ると...という絵。
他にも客が絵の一部になって楽しめる仕掛けがたくさんあって面白かった。

球体展望台からの眺め
お台場の象徴のフジテレビへと移動。球体展望台へ上った。
ここからはレインボーブリッジ、東京タワー、遠くにスカイツリー
と東京を一望に眺められて気持ちいい。

SFチック
球体展望台を下から眺めた写真が妙にSFチックに撮れた。
球の部分が宇宙へ飛んで行きそうな感じだ。
[ Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G ]

皇居

お台場から東京へ戻って皇居を散策。

二重橋
皇居外苑を散歩しながら二重橋へ向かう。
この日はどこまでもお上りさんルートで観光だ。
久々に二重橋を見たのだが、意外と"二重"橋に見える場所は限られていて難しい事が分かった。

ぼちぼち皇居を散策していると、ふとランニングしている人に声をかけられた。
すぐに高校時代の知人だとピンと来た。
全く示し合わせた訳でもないのに、偶然というのは恐ろしいものだ。

この後は台風が近づいていたので早々に東京駅へ戻って解散。
ベタな東京観光を満喫して満足満足。